天丼屋 営業日誌

同人サークル『天丼屋』の新店長『てんや』が綴る、同人に関係あったりなかったりのクソブログ

2017-09



フルボッコフェスティバルお疲れ様でした

6/26開催の「フルボッコフェスティバル」一般・サークル両参加者のみなさまお疲れ様でした。

今回で何度目の一人遠征になるやら。
もうボッチは慣れっこですが。
IMG_1472.jpg
というわけで、また上里SAでコロッケ食いました。コレがウメーんだ。



今回、はじめてのロボガオンリーイベントだったわけですが。
参加サークルも2桁を軽く超えましたし、うちなんかでも冬コミと同じくらい人が来てくれてました。
おかげさまで既刊とコピー本は開始後即完売。新刊も2/3ほどはけて、うちのサークルとしては上々の成果。
新刊の売り上げがよかったのも、既刊がすぐになくなったのも一つ驚きでしたが一番驚いたのは、
悪ふざけの延長で描いたゴットロースを新刊や既刊とまとめて買っていく人が多かったこと。
部数が少ないのもありますが想像の何倍ものスピードでなくなり、中には再販の希望もありうれしい限り。
ただ同時に、もう少し余計に刷っておけば...という自責の念もしばしば・・・

その辺はまた今度考えることにします。
ひとまず、売り上げ上々さんきゅーべりまっち。


スペースの中の話から今度は外のお話でも。

最近イベントに慣れてきたおかげでスペース外に出る余裕もでき、1イベで必ず会場を一度は歩いて回って買い物をするようになったわけですが、
今回は冬コミよりも参加ロボガサークルが多かったおかげ+初のロボガオンリーというのも相まって、買い物のほうも上々でした。
おかげで終わるころには買い物用のコインストッカーの中には¥200しかありませんでした。
ちなみにホテルに戻る途中でジュース買ったので最終的には¥50になりましたが。

我ながらずいぶん買ったもの。コレだけで行きより帰りの方が荷物が多くなってしまったくらい。
IMG_1483.jpg
ロボガと関係ないものも混じってますし、いくつか買ってないものもありますがその辺は趣味とか性癖とかあるので勘弁してつかーさい。


帰ってからゆっくり読もうかと思ったら結局その日のうちに読了してしまいました。
初めて見る人も大勢いたおかげで、ずいぶん刺激をいただきありがたい限り。

次のボコフェスはいつなのか。そもそもあるのか。あるとしたら次回は「フルボッコフェスティバル+」になるのか。
次はどんな話を描こうか。今から待ち遠しいですなぁ。(あるのかな?)

もしあるのなら、またお会いしましょう。今回これなかった人はそのときお会いしましょう。
今回の新刊「バーガー大決戦」を買ってくれた方、楽しんでくれた方。次はさらに面白いものをお届けしますので、お楽しみに。


ではでは。終始乱筆乱文でしたが、これにて('A`)ノシ

コミケ89おつかれさま

これ書いてる時点ではまだ三日目が残っているけど、ひとまずコミケ89お疲れ様でした。

冬コミ3回目。コミケ6回目。関東に進出して3年目になります。

まぁ、いい加減遠征に行って帰ってきて「これは!」ていうような書くこともなくなってきましたけど。


今回は初のロボガでの参加。
本当は夏(c88)に参加したかったんですが、まぁまぁ諸事情ありまして夏は艦これでの参加。
ある意味ネタを温められたっていう取り方もできますが出来ればもっと早い段階で参加したかった。

今回出しました新刊【ゲッちゃんプロデュース】。
新旧チームG&恐竜帝国のギャグ本。というかパロディ本。
毎回のことながら、出来上がったものを見てみるとやっぱり想定をはるかに下回ってくる出来感。
とはいえ、久しぶりにやりたい放題やれたので今期では一番満足しているかも。

今までツイッターやらなんやらで知っていたロボガー達に直に会えたのは今回で一番の収穫かもしれません。
まぁ失礼を承知でここだけの話、「男ばっかだな~」「オッサン多いな~」ていうのが印象。
元ネタがロボットなだけに当然といえば当然。というかオレもロボガ島の中のオッサン度上昇に貢献してるのであんまり言えたモンじゃないですけど。

最近印刷数をだいぶ絞っている+一部自宅配送にしたので現地には50部も無いくらいしかなかったので現地に届いていた分は無事に完売。果たして全部会場に送っていたら完売できたのかは定かではありませんが。

今回は自前のスケブにチラホララクガキしていたものも含めスケブのお願いもアリたくさん描かせていただきました。
ただ、勘違いして欲しくないのは、基本的には即興描きは出来ないのでもし今後頼もうかと思う人はモノによっては断る事が大いにあるので気をつけてください。


とりあえずロボガ本も無事出せて一安心。
なにやら6月頃にオンリーがあるらしいですが、なかば誰かのジョークだと思っていましたがどうやらマジっぽいですね。
少し休息を挟んでから再始動ってことで。
まだイメージは無いですが、次は今回以上にぶっ飛んでいこうと思います。あと可能な限りページ抑えます。しんどい

夏コミお疲れ様でした

一週間経っちゃいましたが、コミックマーケット88参加された方々お疲れ様でした。
久しぶりの自サークル参加でしたが、やはり夏はしんどい。とにかくしんどい。

今回タダでさえ原稿がプチ修羅場だった上に仕事の休みがほぼ取れずコミケ前20日くらいの中で休みは一日のみ。
コミケ終わりも即仕事と、原稿終わってもコミケ終わっても修羅場修羅場の修羅シュシュシュ......
割とほんとに終始グロッキー。行きのバスもほとんど寝てました。


7月頃に出たお盆の渋滞予測が丁度コミケ遠征の行き帰りにカブっていたので相当遅れると思っていましたが、
それほど遅れることもなく、30分ほどの遅延で済みました。
去年の夏コミがかなり遅れてた気がしたのでチェックインを1時間ほどずらしてケド逆に気にしすぎたかな?


とりあえずホテルにチェックイン。
IMG_0827.jpg
沙汰さんがアイカツ見始めたので終わるまでメシお預け...
面白かったからいいけど。



当日、普段より早めにホテルを出発。それでもホテルの朝飯食ってからだと少し遅めの到着。
ザンザン準備してザンザン設営。
IMG_0829.jpg
レイフレで採用したワイヤーパネルがやっぱり使える。
まだ課題はあるけど、それは追々改善予定・・・

ちなみに見切れてるけど、右側(沙汰さんの委託スペース)のさらに右に沙汰さんの既刊誌アリ。


今回刷ったのは80部(+余部9部)
うち10部+余部をウチに送ったので現場には70部。
今までの感じとか会場の雰囲気とかツイッターpixivの反応を考えて、まぁ半分いったら上々だなといった感じ。

でもやっぱり五月雨パワーはすごいんですね。
想定を超えて終わって見れば手元に残ったのはたった5部。
色紙もキレイになくなって、久しぶりの夏コミでイイ結果を残せました。(あと、ツイッターで感想書いてくれてありがとう。)

でも委託なのにオレと同じくらいサバいていた沙汰さんの方が正直すごいと思う...
なんやねんアイツ。


IMG_0830.jpg
コミケ中、沙汰さんの連れてきた畜生をパネルの隙間に押し込んで網焼きごっこして遊んでました。



お互い成果上々でコミケを終え、全身ビーシャビーシャでホテルに着いて、まず風呂。
そして気になってた天丼屋さんがお盆営業でいけなかったので一番最初のコミケ以来の岡田(ジョナサン)でメシ。
IMG_0834.jpg
ちょっと贅沢しようと迷って迷って迷った挙句二人ともカレーうどんセット。オレはから揚げ単品。沙汰さんはコーヒーゼリー頼みました。意識してなかったけど、このコミケ遠征ほぼ毎食から揚げ食ってました。


晩飯が終わったらホテルで恒例の打ち上げ。
IMG_0835.jpg
今回は酒を飲む前にちょっと余興ってことでポテチとチョコビスケットとコーラでうまるちゃんごっこ。
コーラもチョコもあんまり好きではないけど、なんか楽しくなってバカバカ食って飲んで、案外ハマります。
ただこんなこと日常的にやってたら間違いなく早く死ぬ。

あとはいつも通り酒飲んで駄弁ってクチャクチャになったら寝るのパターン。


帰りのバスも最初以外はスムーズに進んで、上り線の渋滞を眺めながら勝手に自分の中で定番にしつつある越後川口SAでのモナ王も無事食べて、車内である程度仮眠も取れてかなり快適に帰る事が出来ました。


コミケが終わったらすぐに冬コミの申し込み。そのあとはレイフレの準備。
まだまだバタバタするけども、なんとかこのリズムを保ちつつ新たな開拓もしていければな、と。



いつも通りのクッチャクチャ文ですが、まぁこんな感じで。
('A`)ノシ

レイフレ12お疲れ様でした。

4/26開催『レインボーフレーバー12』サークル、一般参加者の皆さんお疲れ様でした。

今回は初めての1人東京遠征&イベント参加でした。
二人だと何かとわずらわしいこともありますが、1人だと今度はヒマな上にひたすら寂しい・・・
それを紛らわすために部屋にいる間は常にipodで音楽垂れ流し。せめてDSくらい持っていけばよかった・・・



というわけでぼっち遠征だったんですが、遠征期間中は晴天にも恵まれてバスも遅延なく動いてくれたし、少し暑い位の
夏のような気温でしたがまだ風が少し冷たいおかげで快適な旅でした。
IMG_0670.jpg
ただ少し驚いたのは越後川口のSAにまだ大量の雪が残っていた事。山の上はまだ雪があるとは思っていたけど
まさか高速近辺でコレだけ残っていたのは割りと衝撃でした。
あと、この辺りが一番気温が高い気がしました。それでも溶け切らない雪すごい。





で、本題のレイフレ当日ですよ。
6時頃に一旦起きて、メシ食って、準備して、Goプリ観てさぁ出発。
コミケなら新橋にいってゆりかもめに乗り換え。流通センターならモノレールで一本。

ただ今回の会場が『大田区産業プラザ』。最寄り駅が『京急蒲田駅』。

京急?蒲田?

蒲田がわからないのに京急とかつけられちゃって。もぉー分からないですよ。
今回は新刊作業とアシスタントがもろカブりしたおかげで全体的に準備不足で挑んでしまいました。
サークルチェックもきちんとできなかったし、会場までの行き方もざっくりとしか把握できていませんでした。
とりま、行けばわかると高を括っていったら案の定品川駅でプチ迷子。
JRから京急に乗換えできずにモタモタ。京急の券売機の場所が分からずモタモタ。どれに乗ればいいのか分からずモタモタ。

おかげで到着が予定より遅れてしまいました。(それでもきちんと10時ちょっと過ぎには入ってましたが)
パンフ買ってスペース入ってそっから設営してたら時間はもう10:50。
顔出しする時間がないので開始直後にサークル回るついでに顔出し&挨拶。
IMG_0673.jpg
↑イベント開始後にとってないこと思い出して慌てて撮ったスペース


しようと思ったら想像以上に人が多くてモミクチャに。なんか出鼻挫かれて意気消沈。
回れるところは回って、簡単に顔出したりして、自分の巣にリターン。もう出ないぞ...


今回のレイフレ12新刊の『GoGoダークさん』
告知
上にも書きましたが、今回予定が狂いまくってかなり焦っての制作。ギリギリでの完成。
家に送ってもらわずに会場に直接搬入だったので現物を見るのはこの日がはじめて。
表紙の色味はおおむね思い通りでしたし中身もそこそこよかったんですが、予想外のミスがちらほらあって悲しい...
かなり気遣ってチェックしたはずが見落としがヒドイ。本当は裏表紙にサークルのロゴマークを入れてるんですが、
今回なんと真っ白。完全に忘れてました。

中身のミスも含めて、なんかしらの形で補完したい...ダークさん総集編とか。(やるかわからんしたぶんないけど)


ただ、今回の新刊、なかなか好評でした。
もともと50部(+余部8)とかなりの少数だったんですが、最終的に手元に残ったのは12部(内1部自保管用1部あげる用で実質10部)
タコ漫画なんかも割りと手に取っていただき盛況でした。

急遽制作したダークさんのミニ色紙も開始1時間以内(?)でハケてしまいました。ホントはもう数枚用意したかったんですが流石に時間が足りませんでした。

普段、pixivやツイッターでしか知らない方々のご尊顔も拝見できありがたやありがたや(・∀・人)。
でも、ビビリ倒して回ったさきでほとんど名乗ってないので、オレということに気づいていない方も多いと思います。
ビビリでサーセン(;ヘ_ _)ヘ 

「pixiv見てます」という人何名か来てくださってこちらもありがたやありがたや(・∀・人)。
本を買ってくださるのも嬉しいですが、普段の投稿や作品に対する感想などもとても嬉しいです。
大概何されても嬉しいです。

ただ雑に本を扱う奴、テメーはダメだ。



予定内のサークルが回れなかったのは悔しいですが、予定外のサークルさんとの出会いもあり非常に充実した
イベントでした。



もとが小部数ということもありますが、行きと帰りで荷物の総量がほぼ変わらないイベント遠征は初めてです。
たぶん当面は今回みたいに50部前後の小部数発行になるのかな?
というより100超をさばけると思っていた自分がアホなのだよ、まったく...
もう部屋を在庫に侵食されるのはまっぴらですよ。





今後は本を出し続けるのはもちろん、グッズにも手を出していきます。方向性も決まったので、あとは出すタイミング
ですね。
早ければ夏コミ(受かれば)、遅くても次回レイフレには出せるかな?



今回初めてサークル天丼屋を知った方々、ぜひぜひ今後とも当サークルをヨロシク。

いつもこんな感じのまとめだけどいいのかな?




それと、今回遠征で食ったものでも乗せときます。
IMG_0672.jpg
IMG_0677.jpg
IMG_0678.jpg
IMG_0681.jpg

【初参加】冬コミ一足お先にお疲れ様でした。

コミケ85。一足早いですが、参加された方々お疲れ様でした!
私は都合により1日目終了後にそそくさと撤収してしまいましたが、本当は最後まで居たかったんですよ。('A`)<ホントヨ。


はてさて、初のコミケ参加。同人生活の約一周年をコミケで締めくくれるとは誠に華やかしいことでございます。
思い返せば2013年の夏に友人が突拍子もなくコミケ参加を口にしたことが始まりでした。
『初参加はまず落とされる』というジンクスのあるコミケですが。見事に天丼屋および発案者である積観木沙汰率いるサークルnoticeも当選。しかもスペースが通路を挟んで斜向かいという神掛かった配置。
もはや奇跡。たぶん来年中にオレ死にますw


お互いに同人イベントは新潟のガタケットしか直接参加経験がなく、ガタケの次がコミケとかスライム倒したらゾーマが出てきたレベルの恐怖ですよ(別にディスってないですよ)。
期待半分怖さ半分愛しさ半分で望んだコミケでしたが、サークル側から見るとそんなに新鮮味はない感じ。人の数が数十倍に増えてるだけな感じでした。ホールの外がどうなっていたかは創造したくもないです・・・
結局終始スペースに張り付きっぱなしで終わってしまい、他サークルを巡ったり挨拶に行ったりできずじまいでした。
オレ如きのためにわざわざ他の島から足をお運びいただき、その上かわいい名刺までくださったのに、自分から出向かないどころか自分の名刺を差し出すことすら忘れる体たらく。まさしく嘆かわしい!今年のベスト嘆かわシスト受賞ですよ。これはもう。


そんな嘆かわサークルにもわざわざウチ目当ての方が二人も来て頂きました。
たくさんの差し入れをくださった方、アホみたいに何冊も買っていただいた方。他にも、初見にもかかわらずタコ漫画なる珍妙なものを買って下さった方。皆様、ありがとうございました。
初のコミケ。思っていたほどの売り上げには及びませんでしたが、どの道オレの誇大妄想でしたというオチでした。
まぁ今まで参加してきた中では売り上げ最高額をマーク。まぁ初参加はこんなもんだろう、ということとタコ漫画というチョイスを加味して、まぁボチボチの成果ではなかろうか・・・


はてさて、タコ漫画まとめました自体についてですが。今回は600dpiで印刷していたものを1200dpiに解像度を上げてみたところ、いままでの印刷の出来とは桁違いの印刷精度。
内容としても、やっぱり今になって気づく狂いは多々ありつつも、前作に比べて自分で見ていてずいぶん良くなったと自画自賛。
自賛もたまにしなきゃ腐っちゃうよ。
しかしまぁ、想像以上の在庫抱えに終わり、当面は新刊は無しの方向で・・・またpixiv定期投稿で描き溜めていく感じかねぇ・・・


いずれにせよ。初コミケ、酸いも甘いも良い経験になりました。
次は夏コミを当面の大きな目標にしつつ、とりあえず在庫を減らしたいね。



それでは皆様方。来年まで('A`)ノ<アディオスッ!

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

閲覧者数

プロフィール

てんや

Author:てんや
サークル『天丼屋』の主『てんや』です。
気まぐれにサークルの情報やら関係ないことを更新します。
・連絡先:tendonya.oresamax@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (25)
日記 (7)
ぼやき (40)
クソ漫画講座 (7)
ビッグオーちゃん (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

