天丼屋 営業日誌

同人サークル『天丼屋』の新店長『てんや』が綴る、同人に関係あったりなかったりのクソブログ

2017-07

ビッグオーちゃん漫画化計画進捗報告:11

どうも進捗報告です。


ようやくネームが完成しました。
そういえばいつごろから書き始めたんだっけ?

でもまぁ、風呂の時間にチマチマ書いていたので勘弁を。

自分用のネームなのでものすごく荒い絵なんですが、それでも実際絵に起こしてみることでより明確に先が見えるようになってきました。

冬コミを皮切りに、定期的にとはいきませんがコミケ・ロボガ関連イベントに1話ずつ出していきたい所存。
そうじゃなくてもPIXIV・ニコ静・ツイッターにて出来次第公開していきます。

とりあえず、今日もプロットを読み直して詰めれるとこを詰めていこうと思います。

ではでは('A`)ノシ

ビッグオーちゃん漫画化計画進捗報告:10

またしても約1ヶ月ぶりの更新です。


去年の12月ごろからビッグオーちゃんのプロットを書き始めておよそ10ヶ月が経ちまして、ようやくプロットが出来上がりました。

といっても、ストーリーの骨組み+α程度のものなので正直コレで出来上がってるのかなぁ?という感じです。

ここからまた一から書き直す・整理するとなるとまた大工事になるのでひとまずこのまま前進します。

今までも書きながらすり合わせてきてたので、この先も随時修正加筆していくつもりです。

とりあえずこれからはネーム作業ですが、全話を一度に描くんでなく頒布や公開の度に一話ずつ描いていくつもりです。

その間間でイメージラフなりビジュアルなり作っていくのでこれからは何かしら見せられるものが増えていくかと。
(というか今までろくなものを出せていないのでなんかしら出せるようにします。)

想定よりも相当に全体量が膨らんでしまったので、完結までどのくらいかかるのかまったくもって不明になってしまいましたが、

とりあえず、1話だけ見てみてください。今のまま行けば冬コミに出せるはずなので。



では、また何かありましたらご報告します('A`)ノシ

ビッグオーちゃん漫画化計画進捗報告:9

というわけで夏コミ報告に続けての進捗報告です。

前回書いたように、夏コミの作業が立て込んで思ったより進められていませんでした。

ただ。
今回に限らず遠征の移動時間は基本的にネタだしに使うので、そこで大幅に挽回できました。

新潟-東京の往復合計10時間の間2/3は疲れて寝ていましたが、帰りの2~3時間はやけに頭が冴えて
普段の作業で言えば5日~7日分くらいは書き進められました。

今回書いた部分は、ラストに向けての大きな謎解きと新たな謎の提起がなされる部分で、行きのバスでは眠気と戦いながら
何度も書き直して「あーでもないこーでもない」と試行錯誤していましたが、一度ピースがはまってからの勢いはそれはそれは
すばらしかったの一言。

元々は特に演出というか仕掛けもなくさらっと行こうと思っていましたが、プロットを書いているうちに生まれたビッグオーちゃんの
キャラ付けに絡めた流れも組み込みなかなか見ごたえのある展開になっているんじゃないでしょうか。
(実際に見れるのはいつになるか知ったこっちゃないですが)


ただ、ネタは進んでいるものの。その他のビジュアル方面の進捗がイマイチ...
あれやこれやと、決めておかないといけないものが溢れているんですがどこから手をつければイイものか。


とりあえず、主要人物のデザインだけでも早めに全員分作ってしまおうかと。

がんばって今年中に...




ではでは、また来月にでもご報告したしますゆえ。('A`)ノシ

ビッグオーちゃん漫画化計画進捗報告:8 と夏コミやや告知

久方のぶりの更新ですよ、と。
今回は夏コミの話も少々交えてお送りします。

まずはビッグオーちゃんの話。

ボコフェス進行の期間中あまり作業が出来ず、「これでようやく作業が出来るぞ!」
と意気込んだものの、ボコフェスのあとに迫り来る夏コミの締め切り...


はい。言うほど進んでいません。


とはいえ進捗0というわけでもないです。少しずつですがきちんと進めています。

何度も言うように終盤はプロット初期に書いてあって、あとはそこに繋げるだけなんですがネタを進めるうちに気が変わった部分やら決定していない細かい部分とのすり合わせには少々の手間が。

といってももうそのあたりもこの間越したので、もう流石に他のしわ寄せ以外で足止めは食らわないかな~なんて。

プロット完成の目処はおおよそ立ったとして、あとはキャラビジュや背景の設定なんかも出来るだけ作った上でネームに移りたいですね。

でも、いい加減目に見える形で成果を報告できるようになりそうです。
もうしばしのご辛抱を・・・





それと合わせてほんの少し夏コミのお知らせをば。


つっても本丸の新刊がこれ書いてる段階でまだ仕上がってなので宣伝もクソもないんですが...

とりあえず今告知できるものを先に。



6月のフルボッコフェスティバルにて頒布したコピー本のゴットロース。
極小部数ながら想定外の反響をいただいき、売り切れ後に増刷再販の質問をいくつかいただいたことは以前お話しました。
ツイッターで再版時期や方法についてアンケートを取り、その結果を踏まえた上で検討した結果、

今回の夏コミにて「六箱合体ゴットロース」の増刷再販をすることにいたしました。

アンケートでも夏コミでの再販希望が多かったことや、冬コミは落選の可能性があること、さらに受かったとしてもすでに2冊の新刊を出す予定を組んでいるので夏コミで再販することとしました。

再販にあたって、いくつか修正を入れるつもりです。といっても内容が大幅に変わることはありません。あくまでミスの修正です。
なので前回購入分を持ってきて「交換しろ」は無しで。
むしろ小部数の未修正版なんてレアですから、それはそれでしまっておいて下さい。

残念ながら配置が2日目の艦これ島なのでお求めの際は日にちやスペースをお間違えの無いようお気をつけください。

ビッグオーちゃん漫画化計画進捗報告:6

久しぶりの進捗報告です。

といってもちょっと時間も中身も特にないので簡単に…


ビッグオーちゃんのネタを考え始めて最初に作ったラスト部分のネタ。

そのあたりはできているんですが、そこへ繋ぐための部分で煮詰まっているしだい。

思ったより尺が長くなってしまうので、一話分追加。その上で物語の根幹に関わるギミックを構築。

今までの話の線がすべて集約されてくるので、一番気を使いますし丹念に作りたいです。



あくまで可能ならば、の話なのであまり期待しないで欲しいのですが。

もし間に合うのなら6/26のボコフェスにビッグオーちゃんの一話をコピー本にして出そうと思っています。(どっかで言ったかな?)

あまりきちんと仕上げて出すのは時間的に無理そうですが、もしかしたら持っていくかもしれません。

出ましたら、一度お手にとって見てください。

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

閲覧者数

プロフィール

てんや

Author:てんや
サークル『天丼屋』の主『てんや』です。
気まぐれにサークルの情報やら関係ないことを更新します。
・連絡先:tendonya.oresamax@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (25)
日記 (7)
ぼやき (40)
クソ漫画講座 (7)
ビッグオーちゃん (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR