天丼屋 営業日誌

同人サークル『天丼屋』の新店長『てんや』が綴る、同人に関係あったりなかったりのクソブログ

2014-07

夏コミまでの間ニコ生が...

夏コミまで1ヶ月を切ったところで、ジャンジャン生放送をしたいところですが、7月末から8月中旬頃(夏コミ開催)までの間、仕事の休みが2回しかなくどちらも火曜日でなく、定期放送ができそうにありません。
出来る限りやろうと思いますがいつもの日時ではたぶん無理なので、放送ができそうな日の前日に掲示板、pixivグループ、twitterで告知します。
で、放送できたとしても21:00~22:00の1時間のみの短時間の放送になると思います。あしからず・・・

なんかね。ノリでね...

先日、ニコ生やりました。
その中で絵師さん作家さんと作品についてのお話などさせていただきました。
その流れでオレなりの漫画論のようなものを垂れ流させていただきましたが、酔っているせいもあり結果支離滅裂になってしまい自分でも何いってんのかわけわかめ。

そんなこんなで、時々ネタがなくなったときに嘆かわしいオレ流漫画論をこの場で垂れ流すことになりました。

暇なときにでも嘲笑いにきてやってください。

たまには役に立ちそうなことを・・・

最近書くこともなくなり、書いてもなんの役にもたたないしょーもないことばっかり。

ということで、たまには役に立ちそうなことを書こうと思いつきました。

オレが約5年の間に身につけた画法を、絵の上達を目指す人たちの僅かでも助けになればと思います。


とは言ったものの、はっきり言ってオレから得られるものなんてほぼないです。ココで述べることの大半はどこかの教科書に書いてあったり、誰かが言っていたことの受け売りだったりするのであまり期待せずに「収穫が0じゃない」くらいの気持ちで見てください。




で、本題ですが。
最初なので軽いものから。

昨今、さまざまなところで絵の上達法というものが跳梁跋扈しています。

が、

大概が、よく分からなかったり難しかったり続かなかったり、そんな人がたくさんいると思われます。
一番多いのは【模写】その次に【デッサン】といったとこでしょう。
自分もこの二つはよくやりましたし今もやります。
たしかにこの二つは王道かつ近道だと思いますが、続かない場合が多いのも事実。

なので私は、技術を必要とせず続けやすい上達法を提示します。


それは『変態であること』


何言ってるのかわからないかもしれませんが、コレはマジです。
別に人におおっぴらに出来ない性癖を持てということではなく、
『ココだけは譲れない』
     や
『ココだけでいいから描きたい』
という【こだわり】を持つということです。


そのこだわりがどんなものでも構いません。
『とにかくかわいい女の子を!』でも『モリモリの筋肉描きたい』でもいいですし
もっと言うなら『超かっこいい車が!』でも『壮絶なバトルシーンを』でもなんでもいいんです。

大切なのは【こだわりの有無】です。

ちなみに私のこだわりは
『女の子の履くソックスの微妙な食い込みとゴムのラインです』
新規キャンバス


こんな誰も見てないようなくだらないこだわりでいいんです。
こだわっているうちにもっと違うものを描きたくなってくるんです。


私の場合、徐々に『脚のライン』に気を配るようになり、『足の形(デッサン)』を気にするようになり、『手足のデッサンや肉付き』を意識するようになり、そこにかかる『服』にもこだわるようになりました。

たった1つのこだわりが最終的には10にも20にもなっていくんです。
こだわっているものを描くのは苦じゃないですし、向上心の維持もしやすいです。
そうやって積み重ねていくことで必然的に画力は上昇していきます。


ただ。


このやり方もあくまで『一定のラインまで』の上昇しか望めません。前述していた『模写』や『デッサン』なども合わせてやらないと確実に蹴躓きます。
結局最後は当人のやる気しだいなのでなんとも言いがたいですが、自分としては
『何のこだわりもない作品』よりも『一つでもこだわりの感じる作品』の方が断然面白く見えます。

技術やらなんやら言う人もいますし、言いたい事も分かりますが、まずは『自分の描きたいもの』を『楽しく描く事』が大事だと思いますよ。

難しいことは上手になってから考えましょう。






と、まぁこんな感じでどうですか?役に立ちそうですか?

今すぐに効果の出るものじゃないのでなんとも言えませんが、これをきっかけに何か得てくれれば幸いです。

また何か描くことがなくなったときにでもこんな感じで言いたいことを垂れ流したいと思います。

というわけで、私はこれから難しいこと考えに行ってきます。 
|A`)ノシ<アデュー

 | ホーム | 

FC2Ad

 

閲覧者数

プロフィール

てんや

Author:てんや
サークル『天丼屋』の主『てんや』です。
気まぐれにサークルの情報やら関係ないことを更新します。
・連絡先:tendonya.oresamax@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (25)
日記 (7)
ぼやき (40)
クソ漫画講座 (7)
ビッグオーちゃん (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR