天丼屋 営業日誌

同人サークル『天丼屋』の新店長『てんや』が綴る、同人に関係あったりなかったりのクソブログ

2014-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケ86おつかれさまでした(簡単にまとめて)

コミケ86参加された皆さんお疲れ様でした。
オレはコミケ参加2回目、夏は初めてでした。

初参加の冬コミは大変な思いもいくつもしましたが、正直冬コミは天国でした。
東京の冬なんて寒くもなければ雪もない春先みたいな天候で実に快適だったと思い返しました。


参加した一日目は快晴。外は風が吹いていたので思いのほか快適でした。ただ中は完全な蒸し風呂状態。
念のため500mℓのペットボトル二本と1ℓ1本持っていきましたが、丁度いいくらいでした。てか最後なくなりました。
昼過ぎには熱に当てられたのか、だんだん頭痛くなる始末。次からはジャージやめます・・・

ホント、これからコミケにはじめて参加しようと思っている方、はじめては冬に行くことをオススメします。
夏に行くなら体力と装備と覚悟を万全にしてから行くようにしましょう。

正直言うと、もうあんまり夏コミ終了直後は『もう、あんま行きたないなぁ・・・』て思ってました
年一がちょうどいいね。
スポンサーサイト

お知らせと注意事項をば

夏コミが目前に迫った今日この頃。
というわけで今回のコミケ86の告知と合わせて合わせていくつか注意事項をば。


このブログを読んだ方、ニコ生リスナーの方はご存知でしょうが当サークルは夏コミの抽選に漏れていますが、
サークル『notice』積観木沙汰さんの厚意によりサークルスペースの一部をお借りしての参加をいたします。

スペースは『1日目の東地区“ヘ”ブロック-10a』

なのでコミケのカタログに天丼屋の名前は載っていませんので、天丼屋を探す際は『notice』を探してください。そのスペースの端っこにいるはずですので。
お越しの際はサークル『notice』、『積観木沙汰』も宜しくお願いします。




で、お次はコミケにお越しの際の注意点をば、オレなりに簡単にまとめておきます。
はじめての方久しぶりの方常連の方も目を通してください。

●ある程度の礼儀と敬意を
 ・・・当然ですがサークルはお店じゃありませんし一般参加者はお客じゃありません。
   本やグッズを手に取るとき、見終わったら買う買わないに関わらず一声かけましょ
   う。
   あと、決して雑に扱わないように。

●細かいお金を余計に用意しておく
 ・・・時折一万円や五千円札を出す人がいますが、お店じゃないのでお釣りはたかが
   知れてます。
   100円や500円を余分に用意しておくとサークル側はとてもありがたいです。

●大荷物は持ち歩かない
 ・・・あまりにも大きな荷物は移動の足枷になり周囲の邪魔にもなります。
   可能な限り軽装にしましょう。

●スペースに長居しないように
 ・・・好きな作家さんや知り合いの方と直接会う貴重な機会ですから、積もる話も
   あるでしょうがサークルによっては
   一人でやっているところもあります。
   他にも来られる人もいますのでお話はほどほどにしましょう。

●飲み物を常備しておく
 ・・・特に夏コミは熱中症の危険が高まります。
   ジュースなどは避けて水やスポーツドリンクなどを常備しておきましょう。
   お茶も利尿作用があったりで水分補給には不向きだったりします。

上記はよくある注意のごく一部をオレなりに抜粋したものです。
コミケに参加するときはカタログ等を熟読し、ネットでも注意点を書いてる記事がたくさんありますので目を通してから当日に臨みましょう。


で、ここがある意味本題なんですが。

前回冬コミに参加した際に差し入れをいただきました。
ですが、今回に限っては例外なく差し入れ等の受け取りを全てお断りさせていただきます。
理由としては、今回のコミケ86にはサークル天丼屋は本来参加していないはずのサークルです。
そこを温情で参加させてもらっている立場で差し入れを受け取るというのは出来ません。
いるかどうか分かりませんが、念のためお知らせしておきます。


 | ホーム | 

FC2Ad

 

閲覧者数

プロフィール

てんや

Author:てんや
サークル『天丼屋』の主『てんや』です。
気まぐれにサークルの情報やら関係ないことを更新します。
・連絡先:tendonya.oresamax@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (25)
日記 (7)
ぼやき (41)
クソ漫画講座 (7)
ビッグオーちゃん (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。