天丼屋 営業日誌

同人サークル『天丼屋』の新店長『てんや』が綴る、同人に関係あったりなかったりのクソブログ

2016-01

ビッグオーちゃん漫画化計画進捗報告:1

ビッグオーちゃんのネタを全て漫画にしようと決めてみたものの、

いつ完成するのか分からないものを当ても無く完成を待たせるというのは辛うじて期待してくれる人に失礼な上に

忘れ去られると思うので、月一~二回くらいの頻度で進捗度の報告をしていこうと思います。


といっても、どういう内容なのかなどのネタバレ的なものは言わないし言えないですし。

最低限の「今何の作業中なのか」とか「今どのあたりの話を作っているのか」とかその程度になりそうなので

あまり期待はしないでください。

あ、でも。作画系の作業が近づいたらキャラのラフ画とか作るつもりなのでそいうったものは積極的にのせていきます。



つーわけで、進捗報告:1なので、さらっと報告をば。

ずいぶん昔ですが編集者さんの言葉で

「物語のスタートとゴールを先に設定すると作りやすい」

というのをききました。

普段はどこかしらの取っ掛かりを作ってそこからノリで話を進めて最後に微調整、てな感じで話を作るんですが

何度か言ったとおり如何せん話が長い。

自分でもまだ把握できてない部分が多く、にっちもさっちもいかないので物語の「起」と「結」にまず着手。

物語の「起」というかプロローグというか、エピソード0にあたる部分は割とさくっと出来ました。が、

最後がなかなか決まらない。というかここが一番長い。


いわゆる大オチなので現段階で決まっている伏線や決め手いない設定なのどの兼ね合いもありずいぶん苦労しています。

それでもラストの半分くらいまでは決まったのかな?

あとはウマイ〆さえ決まればなんて事はないと思います。

「承」「転」にあたる部分は、まあ細かいところを調整しながらになりますが

割りと普段と同じノリで話を作っていけるはずなので今以上苦労する事はないでしょう。

てかさっさとそっちを作りたい。



とりま今日はこれまで。またいつか('A`)ノシ

ビッグオーちゃん漫画化計画

進捗報告:1
進捗報告:2
進捗報告:3
進捗報告:4
進捗報告:5
進捗報告:6
進捗報告:7
進捗報告:8
進捗報告:9
進捗報告:10
進捗報告:11


ロボガやロボガーに触発され勝手にお気に入りのビッグオーをガールズ化した『ビッグオーちゃん』

4コマやらイラストで小ネタをポチポチ出すだけのつもりでしたが妄想が膨らみに膨らんだ結果、全編のストーリーを起こして

完全に漫画にして世に出そうと思い立ちました。


といってもすでに一部ストーリーのプロットを作っているのですが、コレがどうにもこうにも長い。

立案当初の予定では一話約15~20Pで10話前後のつもりでしたが、考えるうちにあれもこれもとなり現在の想定では

全15話を越える模様。


ただでさえ遅筆な上に複数の作業が重なると作業ペースが圧倒的に落ちるので最終的な全編完成がいつになるかなんて

想像もできません。

ただ、ビッグオーちゃんというキャラクターをこのまま半放置状態にするのも勿体無いし、勝手なことは承知の上で

自分なりにビッグオーの世界を踏襲した物語というものに楽しさを感じているので是が非でも世に送り出したい。

そこで、完成予定は未定・製作開始も未定・どんな風になるかもイマイチ分からない・最悪いつも描いているほどに

きちんと描かないかもしれません。

それでも興味のある人は、記憶の片隅にでも置いておいていただければなぁ、と。


まぁ、ほぼ何も始まってない段階から何を言っても無駄ですが、一応お知らせをば…

 | ホーム | 

FC2Ad

 

閲覧者数

プロフィール

てんや

Author:てんや
サークル『天丼屋』の主『てんや』です。
気まぐれにサークルの情報やら関係ないことを更新します。
・連絡先:tendonya.oresamax@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (25)
日記 (7)
ぼやき (40)
クソ漫画講座 (7)
ビッグオーちゃん (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR