天丼屋 営業日誌

同人サークル『天丼屋』の新店長『てんや』が綴る、同人に関係あったりなかったりのクソブログ

2017-10

第一回クソ漫画講座開幕

と、いうわけで。
前々からやるやると言ってきたクソ漫画講座を本格的に開始しようと思います。


内容としては、あくまでオレ流の漫画の描き方です。
自分自身、未熟なのは重々承知していますが、それでも素人よりはうまいという自覚はあります。
なので、これから「漫画の描き方を勉強したい」「絵がうまくなりたい」という駆け出したばかりの、
生まれたてほやほや絵師の卵の成長の一助になれば、くらいの気持ちでやっていきます。
それに、普段やってるニコ生でも、描き方の質問をもらいますが時間の関係もあり詳しい解説ができて
いないのも気になっていたので、まとめて消化しちゃいます。

あくまでオレ流。あくまで精進中の個人のやり方なので間違いも
ありますし、いずれ考えが変わることもあります。中にはどこかで聞いたことのある手法もあると思います。
「こういうやり方もあるのか」感覚で見て、使えそうなら使う。そうじゃなければスルーでお願いします。



※↓ここから本編↓※


まず、何について話そうかと考えまして思いついたのは、【デッサン】です。
絵を描いてまず最初につまづくのは間違いなくデッサンだと思います。

「思ったようにポーズが取れない」「バランスがおかしい」
といった悩みは必ずぶち当たります。自分もそうです。

今回紹介するのは、簡単に整った全身のデッサン描く方法です。
(たぶんどこぞに書いてあったものですが、多少自分理論が入ってるのでオレ流です。)
全部一気に説明すると長いので、3分割くらいにしてご紹介をば。
今日は【頭、胴体】のデッサンです。

まずは頭です。
ここは簡単ですね。おそらく9分9厘の人がやってるのと同じ、逆卵形を描きます。
00.png
自分の場合、逆卵と言うよりは楕円ですが、ここは好みでいいです。

次に横のライン(目のライン)と縦のライン(正中線)を描きます。
01.png
ここの横線(目のライン)でキャラクターの特徴がほぼ決まります。
絵柄や作家さんによって変わりますが、【ラインが高いと大人っぽく】【ラインが低いと幼く】見えます。
今回は、15~18歳くらいの標準体型の女の子を想定してるので、自分はこのくらいの高さです。

次は少し不要な部分かもしれませんが、自分は割りと重宝している部分です。
今描いた縦横のラインに合わせて目の位置を決めます。
02.png
ここは無くて描けますし、人によってかなり大きく変動する部分なのであまり言及しませんが、
角度のあるポーズをとらせて顔を描くとき、顔のバランスを測るのに案外使えます。




ここまで来たら頭はほぼ完成です。
次に胴体、体に行きます…

といきたいのですが。頭に関してワンポイント。

あくまで個人的な感覚ですが、首は垂直に伸びているよりもやや後ろから出ている感じのほうがしっくりきます。
06.png
首上に頭がの乗っているというより、【後ろから生えた首が頭を吊り下げている】というイメージのほうが近いと思います。
コレに合わせて、横顔を描くときのポイントをば
04.png
かといって、あまり極端に後ろから描くと猫背になっちゃうので、この辺は描くときのさじ加減が必要です。
割とまっすぐに描いても違和感はないかもしれません。あくまで、個人のこだわりです。


というわけで、胴体、体にいきましょう。
03.png
頭から首を伸ばして、胴体の胸部分を描きます。
胸部分の大きさは、今回の【15~18歳の標準体型の女の子】の場合、頭と同じかやや大きいくらいです。
この胸の大きさは体格を決める上で非常に重要です。
もしこれを男の子として描くのなら、もう少し胸の幅を広げます。
小柄な子にしたいのなら幅を縮めます。

縦の大きさはあまり変えません。よほど体格が大きいキャラの場合は変わりますが、ヘタに変えると
等身なんかが狂うのであまりオススメしません。が、そこは個人の自由です。

胸が描けたら残りの胴体です。
自分は胸以外の部分を【鳩尾】【腹】【腰】のパーツに分けます。
こんな感じ↓
05.png
鳩尾から腰(骨盤)までの縦幅は大体胸と同じくらいです。
画像に書いてありますが、腹(くびれ)と腰の部分は男女によってかなり変わります。
男は胸、腹、腰がほぼ同じ幅です。【男:胸=腹=腰】

女は腹が胸より細く、腰は胸より太くなります。【女:腰>胸>腹】


コレはよほどマッチョな体系や太った体系じゃない限り変えないほうがいいです。

たとえ女の子っぽい男でも

たとえ男らしい女の子でも、

ここの基本は変えないほうがいいです。ここまで変えちゃうと、設定上の性別の意味がなくなっちゃいますからね。




と、まぁ。
今回はここまで。
どうでしたか?参考になりましたか?なりませんでしたか?

次回は足の方に行きます。
何もなければ来週くらいの更新になると思います。
では、気になる人は来週お会いしましょう('A`)ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tendonyasan.blog.fc2.com/tb.php/42-578f976e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

閲覧者数

プロフィール

てんや

Author:てんや
サークル『天丼屋』の主『てんや』です。
気まぐれにサークルの情報やら関係ないことを更新します。
・連絡先:tendonya.oresamax@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (25)
日記 (7)
ぼやき (41)
クソ漫画講座 (7)
ビッグオーちゃん (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR