天丼屋 営業日誌

同人サークル『天丼屋』の新店長『てんや』が綴る、同人に関係あったりなかったりのクソブログ

2017-10

夏コミお疲れ様でした

一週間経っちゃいましたが、コミックマーケット88参加された方々お疲れ様でした。
久しぶりの自サークル参加でしたが、やはり夏はしんどい。とにかくしんどい。

今回タダでさえ原稿がプチ修羅場だった上に仕事の休みがほぼ取れずコミケ前20日くらいの中で休みは一日のみ。
コミケ終わりも即仕事と、原稿終わってもコミケ終わっても修羅場修羅場の修羅シュシュシュ......
割とほんとに終始グロッキー。行きのバスもほとんど寝てました。


7月頃に出たお盆の渋滞予測が丁度コミケ遠征の行き帰りにカブっていたので相当遅れると思っていましたが、
それほど遅れることもなく、30分ほどの遅延で済みました。
去年の夏コミがかなり遅れてた気がしたのでチェックインを1時間ほどずらしてケド逆に気にしすぎたかな?


とりあえずホテルにチェックイン。
IMG_0827.jpg
沙汰さんがアイカツ見始めたので終わるまでメシお預け...
面白かったからいいけど。



当日、普段より早めにホテルを出発。それでもホテルの朝飯食ってからだと少し遅めの到着。
ザンザン準備してザンザン設営。
IMG_0829.jpg
レイフレで採用したワイヤーパネルがやっぱり使える。
まだ課題はあるけど、それは追々改善予定・・・

ちなみに見切れてるけど、右側(沙汰さんの委託スペース)のさらに右に沙汰さんの既刊誌アリ。


今回刷ったのは80部(+余部9部)
うち10部+余部をウチに送ったので現場には70部。
今までの感じとか会場の雰囲気とかツイッターpixivの反応を考えて、まぁ半分いったら上々だなといった感じ。

でもやっぱり五月雨パワーはすごいんですね。
想定を超えて終わって見れば手元に残ったのはたった5部。
色紙もキレイになくなって、久しぶりの夏コミでイイ結果を残せました。(あと、ツイッターで感想書いてくれてありがとう。)

でも委託なのにオレと同じくらいサバいていた沙汰さんの方が正直すごいと思う...
なんやねんアイツ。


IMG_0830.jpg
コミケ中、沙汰さんの連れてきた畜生をパネルの隙間に押し込んで網焼きごっこして遊んでました。



お互い成果上々でコミケを終え、全身ビーシャビーシャでホテルに着いて、まず風呂。
そして気になってた天丼屋さんがお盆営業でいけなかったので一番最初のコミケ以来の岡田(ジョナサン)でメシ。
IMG_0834.jpg
ちょっと贅沢しようと迷って迷って迷った挙句二人ともカレーうどんセット。オレはから揚げ単品。沙汰さんはコーヒーゼリー頼みました。意識してなかったけど、このコミケ遠征ほぼ毎食から揚げ食ってました。


晩飯が終わったらホテルで恒例の打ち上げ。
IMG_0835.jpg
今回は酒を飲む前にちょっと余興ってことでポテチとチョコビスケットとコーラでうまるちゃんごっこ。
コーラもチョコもあんまり好きではないけど、なんか楽しくなってバカバカ食って飲んで、案外ハマります。
ただこんなこと日常的にやってたら間違いなく早く死ぬ。

あとはいつも通り酒飲んで駄弁ってクチャクチャになったら寝るのパターン。


帰りのバスも最初以外はスムーズに進んで、上り線の渋滞を眺めながら勝手に自分の中で定番にしつつある越後川口SAでのモナ王も無事食べて、車内である程度仮眠も取れてかなり快適に帰る事が出来ました。


コミケが終わったらすぐに冬コミの申し込み。そのあとはレイフレの準備。
まだまだバタバタするけども、なんとかこのリズムを保ちつつ新たな開拓もしていければな、と。



いつも通りのクッチャクチャ文ですが、まぁこんな感じで。
('A`)ノシ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tendonyasan.blog.fc2.com/tb.php/59-5ca48229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

閲覧者数

プロフィール

てんや

Author:てんや
サークル『天丼屋』の主『てんや』です。
気まぐれにサークルの情報やら関係ないことを更新します。
・連絡先:tendonya.oresamax@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (25)
日記 (7)
ぼやき (41)
クソ漫画講座 (7)
ビッグオーちゃん (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR