天丼屋 営業日誌

同人サークル『天丼屋』の新店長『てんや』が綴る、同人に関係あったりなかったりのクソブログ

2017-11



新装にあたってのお知らせとか色々

ご無沙汰してます。久しぶりの更新です。

2017年を迎えてサークル天丼屋も新しく生まれ変わりました。
といってもそこまで大仰なものではないですが…


とりあえず、大きな変更点をお知らせします。

・定期生放送→不定期放送
今までのように定期放送ができないようになってしまったので、これからの放送は完全不定期でお送りします。
ただ、予告無しのゲリラ放送だと誰一人来なくなるので、
毎月15日までにその月の16日~翌月15日の一ヶ月の間のスケジュールを告知するようにします。
放送は基本月2回。(最低1回。余裕があれば3回以上)
内容自体は今までと特に変わりません。たまにはゲームやったり違うことをするかもしれないです。


・DL販売の開始
やります。
ただ、今のところ考えている方針として電子化するのは
完売済みの同人+頒布から一ヶ月経過した物のみにしようと思っています。
なので、新刊を出してそのイベントで完売してもDL販売は一ヵ月後になります。現在完売済みの作品は即DL販売に乗せます。
なんでこんなめんどくさいことするのかとお思いでしょうが、やっぱり紙媒体を大事にしたいので電子化は頒布の最終手段として使います。
DL販売開始後の評判や意見などで変わると思いますが、今のところは↑な感じで考えています。
2月の中ごろまでに開始できるように頑張ります。

それと、DL開始と同時に自家通販は完全撤退します。



・最後にビッグオーちゃん
1月中に公開とかイキリきったこと抜かしていましたが、まぁ2月になっちゃいましたね。
でも制作自体は進んでいます。
可能な限り早い公開を目指して制作しますが、あまり急かさないでください。

で、更新頻度としては理想は月一ですが間違いなく不可能なので二月に1回を目処にします。
要は不定期更新になります。(出来次第即公開します。)
もう一つ で、公開場所ですが今のところ「Pixiv」と「ニコニコ静画」を予定していますが、もし「ここにも上げてくれ」などありましたら検討しますのでご一報ください。
あと、ツイッターで4枚以上の画像をまとめて投稿する方法とかあったら教えてください。マヂで。



大まかなところはこんな感じです。
細かいことはツイッターやほかサイトのお知らせなどをみて確認してください。

急ぎ足でしたが、ではでは('A`)ノシ

ビッグオーちゃん漫画化計画進捗報告:11

どうも進捗報告です。


ようやくネームが完成しました。
そういえばいつごろから書き始めたんだっけ?

でもまぁ、風呂の時間にチマチマ書いていたので勘弁を。

自分用のネームなのでものすごく荒い絵なんですが、それでも実際絵に起こしてみることでより明確に先が見えるようになってきました。

冬コミを皮切りに、定期的にとはいきませんがコミケ・ロボガ関連イベントに1話ずつ出していきたい所存。
そうじゃなくてもPIXIV・ニコ静・ツイッターにて出来次第公開していきます。

とりあえず、今日もプロットを読み直して詰めれるとこを詰めていこうと思います。

ではでは('A`)ノシ

C91当選

というわけで、遅ればせながらコミケの当選をご報告いたします。

【金曜日 東地区“E”ブロック-47b】

サークル「天丼屋」どうぞよろしく。


2度目のコミケロボガジャンル参加。新刊は鋭意製作中でござい。
何度か告知してるとおり、新刊に加えてコピー本ももって行きます。ただ、コピー本の数が何冊になるかまだちょっと分からない状況。

とりあえず2冊は新しいものが出る、と思ってください。



ちなみに今回でコミケ4連続参加です。たぶん次落ちます。

もろもろ報告

なかなか更新するタイミングが無くて先延ばしになっていましたが、久方ぶりに更新です。


・まずはビッグオーちゃん。
冬コミの原稿やら定期更新やらと同時進行してるせいもありどうしても優先度が低く進捗は遅いですが、それでもキチンと制作は進めています。
キャラビジュやら設定ラフやら何かしらお披露目できるものが出ると思っていましたが正直そっちまで手が回っておりません・・・
まぁ、ラクガキすら最近できてないので本格的にビッグオーちゃんに注力できるのは冬の原稿がもう少し落ち着いてからかもしれませんね。


・次に冬コミ
当落発表がたしか10/28だったと思いますが(あと約2週間後)ここ何回か立て続けに受かっているので今回は流石に落ちるんじゃないかな~なんて思っています。
ただ、今回は仮に落ちたとしても知り合いのスペースに置かせてもらおうかと思っています。
ツイッターで何度か言っていますが、今までで一番気合の入った一作だと自負しているので新鮮なうちにお届けしたいです。


・最後に、ニコ生
最近定期放送が出来ていません。
ちょっと仕事の休みが安定せず、今までみたいに「○○日何時から」ていうことが難しいです。あと疲れたりして内容含めオレ自身放送に耐えられない場合もあるので今後しばらくなのかずっとなのかは断言できませんが不定期の放送が続きます。
放送する場合は当日の日中ないし前日などにツイッターで告知しますのでチェックをば。
あと、放送時間も短めになるかも。





以上!簡単でしたが報告でした('A`)ノシ

ビッグオーちゃん漫画化計画進捗報告:10

またしても約1ヶ月ぶりの更新です。


去年の12月ごろからビッグオーちゃんのプロットを書き始めておよそ10ヶ月が経ちまして、ようやくプロットが出来上がりました。

といっても、ストーリーの骨組み+α程度のものなので正直コレで出来上がってるのかなぁ?という感じです。

ここからまた一から書き直す・整理するとなるとまた大工事になるのでひとまずこのまま前進します。

今までも書きながらすり合わせてきてたので、この先も随時修正加筆していくつもりです。

とりあえずこれからはネーム作業ですが、全話を一度に描くんでなく頒布や公開の度に一話ずつ描いていくつもりです。

その間間でイメージラフなりビジュアルなり作っていくのでこれからは何かしら見せられるものが増えていくかと。
(というか今までろくなものを出せていないのでなんかしら出せるようにします。)

想定よりも相当に全体量が膨らんでしまったので、完結までどのくらいかかるのかまったくもって不明になってしまいましたが、

とりあえず、1話だけ見てみてください。今のまま行けば冬コミに出せるはずなので。



では、また何かありましたらご報告します('A`)ノシ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

 

閲覧者数

プロフィール

てんや

Author:てんや
サークル『天丼屋』の主『てんや』です。
気まぐれにサークルの情報やら関係ないことを更新します。
・連絡先:tendonya.oresamax@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (25)
日記 (7)
ぼやき (41)
クソ漫画講座 (7)
ビッグオーちゃん (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

