天丼屋 営業日誌

同人サークル『天丼屋』の新店長『てんや』が綴る、同人に関係あったりなかったりのクソブログ

2017-07

ビッグオーちゃん漫画化計画進捗報告:11

どうも進捗報告です。


ようやくネームが完成しました。
そういえばいつごろから書き始めたんだっけ?

でもまぁ、風呂の時間にチマチマ書いていたので勘弁を。

自分用のネームなのでものすごく荒い絵なんですが、それでも実際絵に起こしてみることでより明確に先が見えるようになってきました。

冬コミを皮切りに、定期的にとはいきませんがコミケ・ロボガ関連イベントに1話ずつ出していきたい所存。
そうじゃなくてもPIXIV・ニコ静・ツイッターにて出来次第公開していきます。

とりあえず、今日もプロットを読み直して詰めれるとこを詰めていこうと思います。

ではでは('A`)ノシ

C91当選

というわけで、遅ればせながらコミケの当選をご報告いたします。

【金曜日 東地区“E”ブロック-47b】

サークル「天丼屋」どうぞよろしく。


2度目のコミケロボガジャンル参加。新刊は鋭意製作中でござい。
何度か告知してるとおり、新刊に加えてコピー本ももって行きます。ただ、コピー本の数が何冊になるかまだちょっと分からない状況。

とりあえず2冊は新しいものが出る、と思ってください。



ちなみに今回でコミケ4連続参加です。たぶん次落ちます。

もろもろ報告

なかなか更新するタイミングが無くて先延ばしになっていましたが、久方ぶりに更新です。


・まずはビッグオーちゃん。
冬コミの原稿やら定期更新やらと同時進行してるせいもありどうしても優先度が低く進捗は遅いですが、それでもキチンと制作は進めています。
キャラビジュやら設定ラフやら何かしらお披露目できるものが出ると思っていましたが正直そっちまで手が回っておりません・・・
まぁ、ラクガキすら最近できてないので本格的にビッグオーちゃんに注力できるのは冬の原稿がもう少し落ち着いてからかもしれませんね。


・次に冬コミ
当落発表がたしか10/28だったと思いますが(あと約2週間後)ここ何回か立て続けに受かっているので今回は流石に落ちるんじゃないかな~なんて思っています。
ただ、今回は仮に落ちたとしても知り合いのスペースに置かせてもらおうかと思っています。
ツイッターで何度か言っていますが、今までで一番気合の入った一作だと自負しているので新鮮なうちにお届けしたいです。


・最後に、ニコ生
最近定期放送が出来ていません。
ちょっと仕事の休みが安定せず、今までみたいに「○○日何時から」ていうことが難しいです。あと疲れたりして内容含めオレ自身放送に耐えられない場合もあるので今後しばらくなのかずっとなのかは断言できませんが不定期の放送が続きます。
放送する場合は当日の日中ないし前日などにツイッターで告知しますのでチェックをば。
あと、放送時間も短めになるかも。





以上!簡単でしたが報告でした('A`)ノシ

ビッグオーちゃん漫画化計画進捗報告:10

またしても約1ヶ月ぶりの更新です。


去年の12月ごろからビッグオーちゃんのプロットを書き始めておよそ10ヶ月が経ちまして、ようやくプロットが出来上がりました。

といっても、ストーリーの骨組み+α程度のものなので正直コレで出来上がってるのかなぁ?という感じです。

ここからまた一から書き直す・整理するとなるとまた大工事になるのでひとまずこのまま前進します。

今までも書きながらすり合わせてきてたので、この先も随時修正加筆していくつもりです。

とりあえずこれからはネーム作業ですが、全話を一度に描くんでなく頒布や公開の度に一話ずつ描いていくつもりです。

その間間でイメージラフなりビジュアルなり作っていくのでこれからは何かしら見せられるものが増えていくかと。
(というか今までろくなものを出せていないのでなんかしら出せるようにします。)

想定よりも相当に全体量が膨らんでしまったので、完結までどのくらいかかるのかまったくもって不明になってしまいましたが、

とりあえず、1話だけ見てみてください。今のまま行けば冬コミに出せるはずなので。



では、また何かありましたらご報告します('A`)ノシ

ビッグオーちゃん漫画化計画進捗報告:9

というわけで夏コミ報告に続けての進捗報告です。

前回書いたように、夏コミの作業が立て込んで思ったより進められていませんでした。

ただ。
今回に限らず遠征の移動時間は基本的にネタだしに使うので、そこで大幅に挽回できました。

新潟-東京の往復合計10時間の間2/3は疲れて寝ていましたが、帰りの2~3時間はやけに頭が冴えて
普段の作業で言えば5日~7日分くらいは書き進められました。

今回書いた部分は、ラストに向けての大きな謎解きと新たな謎の提起がなされる部分で、行きのバスでは眠気と戦いながら
何度も書き直して「あーでもないこーでもない」と試行錯誤していましたが、一度ピースがはまってからの勢いはそれはそれは
すばらしかったの一言。

元々は特に演出というか仕掛けもなくさらっと行こうと思っていましたが、プロットを書いているうちに生まれたビッグオーちゃんの
キャラ付けに絡めた流れも組み込みなかなか見ごたえのある展開になっているんじゃないでしょうか。
(実際に見れるのはいつになるか知ったこっちゃないですが)


ただ、ネタは進んでいるものの。その他のビジュアル方面の進捗がイマイチ...
あれやこれやと、決めておかないといけないものが溢れているんですがどこから手をつければイイものか。


とりあえず、主要人物のデザインだけでも早めに全員分作ってしまおうかと。

がんばって今年中に...




ではでは、また来月にでもご報告したしますゆえ。('A`)ノシ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

 

閲覧者数

プロフィール

てんや

Author:てんや
サークル『天丼屋』の主『てんや』です。
気まぐれにサークルの情報やら関係ないことを更新します。
・連絡先:tendonya.oresamax@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (25)
日記 (7)
ぼやき (40)
クソ漫画講座 (7)
ビッグオーちゃん (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR